Join Live-Holonics

研究ブログ

2012年02月29日

メルボルンから

HQの服部が、オーストラリア・メルボルンで開催されたXXII International Congress on Sexual Plant Reproductionから戻ってきました。

植物の生殖に関わる最新の研究について、著名な先生方や新進気鋭の若手研究者などの発表を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
IMG_4137re.jpg

また、東山研究室D1の筒井大貴君が、ポスター発表賞を受賞しました!
IMG_4272re.jpg

おめでとうございます!
これからもいい研究をして、世界に羽ばたいていって下さいね!


学会後少し休暇をいただいて、カンガルー島へ行ってきました。
IMG_4386re.jpgIMG_4384re.jpg

南オーストラリア固有種のLeafy sea dragonやAustralian sea lionなど、オーストラリアの大自然に触れることができました。
LS.jpgIMG_4471re.jpg


今回のお土産は、マカダミアナッツ入りのチョコレートとショートブレッドです。
IMG_4626re.jpg

買ってきた本人が言うのもなんですが、おいしく頂きました。

2012年02月15日

パースから

光技術Gの栗原さん、水多さんが、オーストラリアのパースで開催されたACMM22/ICONN2012/APMC10 Conferenceから戻られました。
front.jpg

招待講演を行った栗原さん曰く、”顕微鏡話にどっぷり漬かり、有意義な毎日となりました”とのことですので、まさに有意義な学会だったのでしょう。
happyou.jpg

パースの夜景もきれいですが、それよりも栗原さんがかぶっている提灯が気になります。。。
night2.jpgnight.jpg

少し足をのばして、ビーチで羽を伸ばしてきたそうです。
beach.jpgbeach2.jpg
とてもきれいなビーチですが、それより栗原さんが長ズボンというのが気になります。。。

野生の花も、オーストラリア固有種なのでしょうか、日本ではあまり見かけないものがあるそうです。
wildflower.jpg

最先端の技術と大自然に触れて、身も心もリフレッシュしてきたみたいですね。

気になるお土産は、ヌガーとコアラのクリップ(?)
(出張中で確認できていません)
おみやげ2.jpg


帰国したら、さっそくいただきたいと思います!

2012年02月08日

パリから

ナノ工学Gの新田さんがフランス、パリで開催されたThe 25th International Conference on Micro Electro Mechanical Systems, MEMS2012から戻られました。

ホクホクの笑顔から推察すると、とても有意義な滞在だったようです。
学会では、2007年ノーベル物理学賞のAlbert Fert先生も講演されたそうです。
DSCF0920re.jpg

また、学会に先立って、以前所属していたキュリー研究所でセミナーも行いました。
お世話になった先生方に会えて、こちらも楽しい一日だったようです。
DSCF0862re2.jpg


気になるお土産は、Maxim's de Parisのチョコレート!
本場パリから届きました!
IMG_4110re.jpg

さっそくメンバーでいただきました!

2012年02月02日

【続】本日の名古屋

朝のうちは暗く寒い名古屋でしたが、お昼になると雪は止み、日差しがあたたくなってきました。

光技術G研究員の水多さんは、夜の間に車に積もった雪を落としています。
IMG_3989re.jpgIMG_3994re.jpgIMG_4008re.jpg
路面はまだ凍結していますので、しばらくは動かせないと思いますが・・・。

大学内には雪だるまの大作もいくつか出来上がっていました。
IMG_4002re.jpg IMG_4003re.jpg
IMG_4004re.jpg IMG_4009re.jpg
目下の関心は、最後の写真のかまくらがいつ完成するか?です。

老若男女、久しぶりの大雪に翻弄されて(浮足立って?)います。

2012年02月02日

本日の名古屋

今年は全国的に大雪ですが、本来なら雪の少ない名古屋でも本日は大雪となりました。
IMG_3987re.jpgIMG_3988re.jpg

今朝のNEWSでは、名古屋積雪3cmとなっていましたが、名古屋大学では明らかに15cmを超えています。
雪の多い地方の方からすると大したことが無いように見えるかもしれませんが、シーズン中1~2回くらいしか積もることのない名古屋では、これだけ積もると交通網がパニックになってしまいます。
今朝もJR・私鉄・バスはダイヤが乱れ、高速道路はあちこちで規制・通行止めが発生し、通勤・通学に支障がでているようです。

そんな大人たちをしり目に自宅周辺では、登校前の小学生は雪だるまを作ったり雪合戦したり・・・。
元気がいいのは子供たちだけですね。

10時を過ぎてようやく太陽が覗いてきました。
キラキラ光る雪は、見ているだけで元気になれそうです。
DSC_0802re.jpg

そろそろ私立大学の受験が始まっていますが、受験生の皆さん、足元に気を付けて日頃の成果を出し切ってくださいね。
 

Copyright (C) Higashiyama Live-Holonics Project All rights reserved.