Join Live-Holonics

研究ブログ

2013年05月29日

今年度初!

ナノ工学G・グループリーダーの新田英之さんが平成24年度化学とマイクロ・ナノシステム研究会若手優秀賞を受賞しました!

ということで、第27回研究会(仙台)にて授賞式受賞講演に参加されました。

また、3月まで当PJの研究員だった肥田さんも学会に参加され、当PJの研究成果を発表しました。
新田さん曰く、

異分野の研究者からも興味をもって頂き、たくさんの質問をうけながら白熱した議論を行っていました。

ということですので、どうやらアツいポスター発表だったようですね。

新田さん自身の受賞に関するコメントは

このような名誉ある賞を頂けるとは思ってもいませんでした。これまでご指導頂いた先生方、お世話になった同僚の皆様と、サポート頂いた全ての関係者に感謝すると共に、この場を借りてお礼申し上げます。

満面の笑顔がすべてを物語っていますね。
せっかくなので東山先生と記念撮影を。
IMG_8732.jpg


さて、・・・気になるお土産は、仙台銘菓「伊達小巻」!
とっても上品な味でおいしく頂きました。

記念のメダルは笠原さんの楯と一緒にHQに飾ってありますので、興味のある方はぜひ見に来てくださいね。
IMG_8735.jpgIMG_8728.jpg

2013年05月16日

今年は3位!

毎年恒例、生命理学専攻新歓ソフトボール大会に今年も参加しました!

今年はERATO&東山研だけでなく、ITbMの打田さん(とその仲間)と植田さんも加わって、パワーアップ!
今年は勝ちに行くAチームと、楽しくやるBチームに分かれて楽しんできました。

結果は、Aチーム見事3位表彰台!
並みいる強豪チームとの接戦を勝ち進み、さすがです!!
softball A team.png

Bチームは2敗からの1勝をもぎとり、なんとか有終の美を飾れて皆さんホッとしていました(笑)。
softball B team.png

当日は最高気温が29℃と炎天下での試合となりましたが、とても楽しい一日となりました。
また来年、元気に参加できたらと思います。


(私事ですが、翌日は筋肉痛で体中ガタガタ・・・。日頃から体を動かさないとダメですね。)

Copyright (C) Higashiyama Live-Holonics Project All rights reserved.