Join Live-Holonics

研究ブログ

2013年08月29日

どちらが先に花咲くか?

5月に友人からピーチパイナップルを頂きました。
「パイナップルは挿し木で増える」と学生時代に習ったのを思いだし、さっそく実践です。

まずは芯だけにして水耕栽培から。
IMG_8872.jpg

1か月くらいすると発根してきました。
側芽がすでに伸長してきています。
IMG_8879.jpg IMG_8881.jpg

土に植え替えて、本格的に栽培開始です。
「酸性土を好む」とありますので、同じく酸性土を好むブルーベリー用の土を園芸店で購入してきました。
IMG_8912.jpg (6月24日)

土に移しかえしてからもすくすくと育っています。
IMG_8962.jpg (7月12日)
よく見ると、水耕開始と土耕開始のときに受けたストレスの後(?)が、くっきり葉に残っています。
スクスクといいながら、それなりにストレスはかかっていたようですね。

さて、本日のパイナップル。
草丈は25cm(伸ばした状態)に迫る勢いです。
IMG_0211.jpg (8月29日)

いろいろと調べていると、実が生るまでに2~3年かかるとか。
果たして当プロジェクトの終了までに収穫できるのかどうか微妙なところですが、大切に育てていこうと思います。

Copyright (C) Higashiyama Live-Holonics Project All rights reserved.