Join Live-Holonics

研究ブログ

2013年10月02日

熊手効果は絶大?

お知らせの欄にも書きましたが、当プロジェクトの笠原さんが「さきがけ」の新規研究課題に採択されました!
申請書の段階から(ほんの少しですが)関わってきましたので、自分事のように嬉しく思います。

さきがけ研究者(専任)となるため、当プロジェクトは9月末日をもって卒業となりました。
ちょっとおっちょこちょいの笠原さんがいなくなるのはさみしいですね。
難しい課題かと思いますが、成功すれば波及効果は抜群です!
これからは、JSTさきがけ研究者(専任)として、またITbMの招へい教員として一段と羽ばたいていくことを期待しています。

ということで、平瀬賞の楯・賞状と共に記念写真を撮ったのですが・・・
kasahara.png

この笠原さんの後ろに写っている熊手。
今年の初めに千代保稲荷で購入したものですが、結構ご利益がありそうなんです。

■科研費の採択件数が増加
■新田さんが平成24年度化学とマイクロ・ナノシステム学会若手優秀賞を受賞
■前年度在籍していた肥田さん・朴さん・佐藤さんがご栄転
■肥田さんがμTASの発表課題に採択
■小笠原さんがSIMS-19での発表課題に採択
■笠原さんのさきがけ採択
■その他、学会発表や論文も順調に出ています

およそ科学者のいうことではありませんが、藁にもすがりたい方、ぜひ一度HQまで参拝に来てくださいね!
何かいいことあるかもしれません(?)

 

来年は一回り大きなものを手に入れてきます!

Copyright (C) Higashiyama Live-Holonics Project All rights reserved.