Join Live-Holonics

研究ブログ

2014年01月07日

2014年 明けましておめでとうございます

2014年明けましておめでとうございます!

ERATO東山ライブホロニクスプロジェクトは、昨日6日より仕事初めとなりました。
今年は当PJも4年目に突入し、集大成に向けての大切な一年に当たります。


2013年は、伊豆大島やフィリピンなどで甚大な自然災害が起こりました。
被害に遭われた地域の、一刻も早い復興をお祈りいたします。

また高血圧治療薬の臨床試験でのデータ改ざんなど、科学界にとって好ましくない事実も発覚しました。
このような不正は、科学界への理解や信用を一瞬で失墜させるので、再発させてはいけません。
日本だけでなく世界的にも論文のデータねつ造が急増している事が問題となり、その撲滅に向けた取り組みが多く展開された一年でもありました。

一方で富士山の世界自然遺産登録や2020年東京五輪開催決定など、日本を明るくするニュースも多くありましたね。
身近なところでは、消費税増税や環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加も記憶に新しいニュースです。


さて、2014年午年は、経済・産業界にとって良い方向へのターニングポイントとなる年だそうです。
景気も上向きの感が出てきましたし、日本を含めて世界的に大きな動きが出てきそうですね。

当PJも同様に、時代の流れに乗って今後の展開につながる成果を発信し続けたいと思います。


2014年もERATO東山ライブホロニクスプロジェクトをよろしくお願い致します。

DSC_4553.jpg

(個人的な意見ですが、TPPは賢く動かせば日本農業・経済の起爆剤になる可能性を秘めていると考えています。うまく交渉を進めて頂けるよう祈るばかりです。)

Copyright (C) Higashiyama Live-Holonics Project All rights reserved.